ベルリンで働くならこれ!求人情報サイトのまとめ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

海外就職

ベルリンはEUで最もベンチャー企業への投資が盛んな街です。ベンチャー企業に興味のあるエンジニアやデザイナーには最高の場所と言えるでしょう。また、ドイツには珍しく、英語を公用語としている企業が多いため、世界中から才能が集まってきます。

ドイツでの就職を後押しするのが、簡素化されたビザ取得プロセスです。3か月のビザ免除期間の間に働き口を見つければ、すぐに外国人局に行って労働許可が得られるケースがあります。正社員の他にも、フリーランスやワーキングホリデーなど、様々な働き方が可能です。

ベルリンで求人情報を探すには、多くの投稿が集まるサイトをチェックするのが早道です。以下に5つのサイトを紹介します。

Berlin Startup Jobs

ベルリンでの就職に興味がある人が必ず確認するのが、このサイトです。ベンチャー企業のあらゆる職種がカバーされており、毎日新しい更新が見られます。

Facebookグループ

Berlin Startup JobsというFacebookグループにもベンチャー企業の求人情報が掲載されます。管理人のおかげて、全ての投稿が定型的なフォーマットに収まり、Facebookグループといっても、よく整理されたグループです。学生インターンシップ向けのBerlin Startup Internshipsもあります。

Facebookグループ:Berlin Startup Jobs

BSIG – Berlin Startup Internships

AngelList

AngelListは投資家とベンチャー企業をつなぐプラットフォームですが、ベンチャー企業が人材を募集する用途でも使われます。ベルリンに限らず、世界中のベンチャー企業の情報と求人が閲覧できます。スキルを登録しておくと、希望に合致した企業が表れた際に通知してくれるので便利です。

AngelList

Jobs in Berlin

その名の通り、ベルリンの求人情報が掲載されています。

Jobs in Berlin

Indeed

Indeedは世界的な求人情報サイトで、リクルート社が買収したことでも知られています。シンプルな検索機能で求人情報が参照できます。

 

whatwhere 
job title, keywords or company
city, state or zip
jobs by

job search

まとめ

信頼できる求人情報サイトを見つけることは、海外就職の大きな一歩です。オンラインでの求人だけではなく、Meetupで開催されるようなオフラインでのイベントを通じて、働き口を探す方法もあります。

タイトルとURLをコピーしました