スペイン経済圏の中心地、マドリードの求人サイト9選

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

海外就職

マドリードはスペイン経済の中心的な地域です。厳しい経済状況が続くスペインの中でも、その存在感は見逃せません。世界的な事業展開を目指す企業にとっては、スペイン語という共通性を活かし、中南米への足掛かりへとなります。

マドリードにおける一人当たりGDPは、スペインの他の都市に比べ、35%高い数値となっています。GDPの約8割を占めるのはサービス業であり、プロフェッショナルサービスや交易業が盛んです。

25%近かった失業率も2015年にはおよそ10%近くまで低下しました。学部卒の若手には厳しい状況が続き、2017年には42%の失業率でした。仕事を得るには、業務経験が必要になるケースが多いでしょう。

マドリードで仕事を探すには、スペイン語が必須になるケースが多く見られます。国際的な企業やグローバル展開を目指すIT企業であれば英語を使う場合もあります。また、代表的なスペイン企業としてはサンタンデール銀行やテレフォニカが有名です。外資企業も多くオフィスを構え、アクセンチュア、IBM、デロイト、メルセデスベンツ、KPMG、エリクソン、ボーダフォン等、数えればキリがありません。

Jobs in Madrid

49の国で求人サイトを運営している同社はマドリード版のサービスも提供しています。経験レベル、フルタイム・パートタイム、契約タイプ、職種といった条件で検索が可能です。

InfoJobs

スペイン語のサイトですが、現地では多くの求人を取り扱っています。Schibstedという大手メディアグループが運営しています。

Infoempleo

スペイン語の求人サイトです。マドリードに限らず、バルセロナ、セビージャ、バレンシア等、スペイン各都市の求人情報を掲載しています。

Think Spain

不動産情報サイトとして知られる同サイトですが、求人情報も多数掲載しています。業界や都市ごとに絞り込みが可能です。

JobFluent

JobFluentはベンチャー企業からの求人情報を多数掲載しているのが特徴です。UberやEventbriteといった有名なベンチャーも含まれます。

Jobspotting

ドイツを本拠とする同社は、多数の求人サイトの情報を収集し、人工知能技術を使って求人情報を推薦する機能を提供しています。マドリードを含め、多くの都市の情報が収集可能です。

Europe Language Jobs

スペイン語や英語を使った仕事を多く掲載しているサイトです。言語関連の仕事に加え、大手企業からの求人もあります。

Talent Search People

スペインにも転職エージェントはあります。Talent Search Peopleはバルセロナやマドリードにオフィスを持つ企業で、多くの地域・職種の求人を保有しています。

エスハポン広場

日本人向け求人は、日本人向け情報サイトであるエスハポン広場で見つかります。中古品の売り買い、アパートやルームシェア、イベント告知等の掲示板としても便利です。

まとめ

マドリードはスペイン経済の中心的な都市です。スペイン企業、グローバル企業、ベンチャー企業と多様な選択肢があります。スペイン語が必要になるなど、日本人にとって簡単な環境ではないかもしれませんが、エキサイティングな環境であることは間違いありません。

タイトルとURLをコピーしました