ワードプレスの国内・海外事例5選。メディアから法人サイトまで幅広く利用されている

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

ワードプレスはサイト構築の初心者でも簡単に利用できると同時に、上級者でも高度な機能を使って厳しい要件を満たすWebサイトが作成できるのが魅力です。高性能なレンタルサーバーなどにワードプレスを導入すれば、アクセスが急激に集まるメディアや、安定した稼働が求められる法人サイトなどにも応用が可能です。本記事では、ワードプレスを使った国内・海外事例を紹介し、ワードプレスの可能性を探ります。

Techcrunch:技術情報オンラインメディアは世界的にワードプレスを採用

Techcrunch(テッククランチ)は米国で2005年に創立された老舗のオンラインメディアです。情報技術のニュースに詳しく、テクノロジーに関わる人々に愛されてきました。日本を含め各国で運営される同メディアはワードプレスを大いに活用しています。画像や動画、ライブ映像などを含め、多彩な情報を安定的に配信しています。

参照:http://jp.techcrunch.com/

WIRED:優れたデザインもワードプレスで対応

WIRED(ワイアード)は最新技術から芸術・生活まで、あらゆる文化的な情報を届けます。流行に敏感な読者が多いため、センスのあるデザインになっています。このデザインを実現するのは、カスタマイズが容易に行えるワードプレスの存在が見逃せません。ワードプレスを使えば、初心者から上級者まで用途に合わせて対応可能になるのです。

参照:http://wired.jp/

カカクコム:法人サイトはワードプレスで運営

商品比較で人気のあるカカクコムですが、企業情報や投資家向け情報を掲載する法人サイトはワードプレスを使って運営しています。Webサービスに比べて、更新頻度が少なく表示速度に厳しい要件は求められませんが、法人サイトでは常に必要な情報を提供し続けるために高い可用性が必要です。ワードプレス及び、それを運営するサーバー環境を整えれば、大手企業の法人サイトにも利用できるのが理解できます。

参照:http://corporate.kakaku.com/

TED:世界のプレゼンテーションに関連する情報を紹介

ttp://blog.ted.com/

TEDカンファレンスは最先端の科学技術やデザイン、エンターテイメントを解説する講演会で、NHKの番組「スーパープレゼンテーション」でも紹介されています。TEDに溢れる興味深いコンテンツは、ブログとしてまとめられており、そのブログサイトはワードプレスで運営されています。密度の高い記事でも見やすいよう、シンプルにまとめられているのが特徴と言えるでしょう。

参照:http://blog.ted.com/

まとめ

国内・海外の有名サイトでワードプレスを使っている事例を紹介しました。このような集客に成功している事例のように、多数の訪問者に対応するためには、高品質・高性能・安定稼働・低価格・サポートなどが含まれたレンタルサーバーの利用が前提になります。サーバー自体が安定していなければ、そのサーバー上で稼働するソフトウェアであるワードプレスも価値が発揮できないからです。例えば、WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』は、個人・法人向けのホスティングサービスで、低価格ながら充実した機能と迅速なサポート体制が評価されています。


WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』

タイトルとURLをコピーしました