WordPressの海外事例からインスピレーションを得て、独自のサイトを作ってみよう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

WordPressは多くのブログや企業サイト、Eコマースサイトに導入され、最も人気のあるコンテンツ管理システムとして知られています。しかし、どのようにWordPressが運営されているのかは、実際の例を見なければ、イメージが持てないかもしれません。本記事では、デザイン性の高い海外事例を10個、紹介します。

IBM:入社希望者向けブログを最新デザインで掲載

世界的なIT企業である米IBMは社内の様子や先進的な働き方について発信しています。同サイトを訪問し、画面を下にスクロールすると、それに合わせて記事一覧が表示され続ける最新デザインが特徴です。十分な技術力を持ったIBMでも簡単に最新デザインが実装できるWordPressを使っています。

Sony Music:美しいアーティスト写真をシンプルに整理

Sony Musicは米国に本拠を持つソニーの音楽子会社です。同社が抱える有名アーティストを紹介するのがWordPressを使ったWebサイトになります。シンプルな構成ですが、デザイン性の高いアーティスト写真が際立つ工夫があります。

007:ジェームス・ボンドの物語を支えるWordPress

人気スパイ映画シリーズ「007」は公式サイトをWordPressで構築しました。裏話から最新ニュースまで、007の世界観を維持したまま、洗練された手法でファンを楽しませています。

ロイター通信:コラムをWordPressで配信

英国に本拠を置く国際的メディアであるロイター通信は、メインのニュースサイトとは別に社説やコラムを掲載するブログを運営しています。大多数の読者が訪れるであろう大手メディアも、ブログ運営はWordPressです。

スミソニアン博物館:アフリカ芸術の魅力を伝える

スミソニアン博物館は、米国の科学技術・芸術・自然史を研究及び紹介する教育機関です。その中でも、アフリカ美術を取り扱ったWebサイトでは、その独特の芸術をWordPressを基に制作しています。良い意味でWordPressらしくない自然なデザインに好感が持てます。

PlayStation:海外ファン向けに豊富な情報を掲載

ソニーが開発するゲーム機「PlayStation」は全世界にファンが多いことで知られています。PlayStationのブログでは、一日に数本の記事が投稿され、魅力的なゲーム画像に彩られた豊富な情報が掲載されてきました。WordPressの自由度の高いデザインが、PlayStationを盛り上げます。

Leen Heyne:宝石が輝く企業サイト

ファッションジュエリーを制作するオランダ企業「Leen Heyne」は企業情報を掲載するWebサイトをWordPressで構築しました。ファッション業界の高い要求に応えられるほど、WordPressが対応できるデザインの幅が広いことが分かる事例でしょう。

ウサイン・ボルト:トップアスリートの姿をファッション雑誌のように表現

世界最速のランナーであるウサイン・ボルトは、表彰された様子や競技場内外の活動を自身のWebサイトから発信しています。ユニフォーム姿もスーツ姿でもウサイン・ボルトの魅力が伝わるサイトです。2016年に34億円の収入を得た彼でも、WordPressのシンプルなデザインを評価しているのでしょう。

ヴィヴィアン・マイヤー:天才写真家の作品を余すところなく掲載

映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」でも取り上げらた同氏は、未公開の作品を多数残し、死後に大きく評価された写真家です。今ではWordPressを使ったWebサイトに多くの作品が掲載され、その高い技術を堪能できます。

タイム:人気記事もWordPressで効率的に整理

タイム誌は1923年に創刊された米国のニュース雑誌です。その年に活躍した、注目された人を表彰する「パーソン・オブ・ザ・イヤー」でも有名で、政治・経済・科学・エンターテイメントなど幅広い分野を取り扱っています。同誌のWebサイトでは、人気記事、新着記事、広告記事、専門コラムなど、膨大なコンテンツが効率的に整理されています。

まとめ

デザイン性に優れた海外WordPress事例を紹介しました。WordPressを使えば、その豊富な雛形や機能群を使って様々なWebサイトが構築できます。これからWordPressの導入を検討している方には、オンラインコースに参加し、実際にWordPressの仕組みを経験するのが最も効率的な学習方法と言えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました