JavaScriptは年々、進化を遂げてきており、Webサイトやアプリケーション制作には欠かせない技術になっています。簡単に始められる上に、応用としての広がりもあるため、Webサイトやゲームを趣味で楽しむ人から、実務で高度なプログラミングをする人まで、JavaScriptは学んで損はありません。
HTMLはWebサイト制作の基礎となる技術であり、多くの初心者が始めに通る内容でもあります。テーブルやフォームといったWebの構成要素を理解すると、インターネットの世界について理解が深まります。スマートフォンの利用が増えた現在では、画面の大きさに関わらず、サイトの内容を自然に表示させるレスポンシブデザインの利用が増えています。技術的な内容からデザインまで網羅しているのが、最近の初心者向け書籍の特徴と言えるでしょう。
CSS(カスケーディング・スタイルシート)とは、Webページの見栄えや装飾を指定する技術で、Webデザインには必須の概念です。HTMLなどと組み合わせて必要になるもので、初心者向けの書籍も多く出版されてきました。最近は、スマホ対応やより高度なデザインが求められるようになり、グリッドやシングルページレイアウトが重要なキーワードになっています。
スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング
プログラミングは英語話者にとって学習が楽だろうと思うことが、しばしばあります。「IF文」と言われたときに、英語を知っていれば「もし~ならば」という条件に関するものだと推測がつきますが、英語を全く知らなければ、単なる記号の羅列として暗記しなければならないからです。意味から理解できれば、プログラミングの学習も簡単で楽しくなるのではないかと思います。
本書は、プログラミング言語に「ふりがな」を振って、各項目がどのような意味を持つのかを解説するというユニークなコンセプトによって書かれています。プログラミングに初めて触れるという人には、有効な方法になるかもしれません。
JavaScript コードレシピ集
278ものJavaScriptのテクニックが詰まった解説書です。Webサイトを眺めていると、極めて印象的で、どのように実装するのか興味を抱かせるものに出会います。アニメーションから画像・動画の扱いまで、様々な用法が学べるので、実務でJavaScriptを扱い始めた初級者にも、大きな助けとなるでしょう。
改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで
JavaScriptは進歩が早く、新たな仕様が次々と導入されていきます。本書は、オブジェクト指向を含め、新たに導入された仕組みを紹介しながら、実務に必要な技術を基礎から応用まで網羅していきます。特に、現場では重要となるテストやドキュメンテーション等に触れられるのは、価値があるのではないでしょうか。
徹底マスター JavaScriptの教科書 プログラミングの教養から、言語仕様、開発技法までが正しく身につく
教科書という名が示す通り、網羅的にJavaScriptの基本が学べる骨太な一冊となっています。変数や制御構文、関数、エラーへの対処、正規表現、イベント処理といった基礎を学び、JavaScriptプログラミングの正しいやり方を身に付けていきます。MVCモデルやAPIの活用といった実務に欠かせない要素が含まれているのも見逃せません。
ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング
プログラミング学習では、作ったものが動くところが楽しいと感じる部分です。そのため、ゲームを作りながら学ぶというのは、モチベーションを高める良い考え方だと思います。Web制作に求められるHTMLやCSSに触れながら、動的な要素を組み込めるJavaScriptの学習を目指すのが、この本です。高校生向けに書かれたということで、分かりやすさが魅力と言えます。
まとめ
JavaScriptはWebページに双方向的な要素を加えるため、学んでいて見た目に面白い技術です。実務で使う上でも、ユーザー体験を向上させるために、頻繁に使われる要素でもあります。オブジェクト指向の考え方が導入されたり、サーバーサイドのプログラミングでも使われるようになったりと、JavaScriptは奥が深く、学びがいのある分野なのではないでしょうか。
実例でわかる JavaScript 初心者講座
オンライン学習プラットフォームUdemyでも、JavaScriptを解説するコースが公開されています。動画で見ると、フロントエンドの挙動がより理解しやすいかもしれません。本コースは、JavaScriptの基本的な事項を、アプリケーションの実例を通して学習していくのが特徴です。
実例でわかる JavaScript 初心者講座Angularは高度なユーザー体験を実現するWebアプリケーションを実現するためのフレームワークとして、有名なものの一つです。Googleが開発に携わっており、大きな技術者コミュニティが立ち上がってきています。使い勝手の優れたモバイルアプリのような見栄えを、Webアプリケーションでも実現できる豊富な機能が魅力です。このようなユーザー体験の優れた仕組みをプログレッシブWebアプリと呼ばれます。また、デスクトップアプリケーションのように動作が速いシングルページ・アプリケーションの開発にも有効です。
Reactは高品質なWebアプリケーションを作成するのに使われるフレームワークです。Facebookが開発に携わっており、オープンソースとして公開されているので、誰でも利用できるようになっています。Vue.jsやGoogleが関係しているAngularと比較される場合もある技術です。