Vue.jsでできることを理解する入門から中級レベルの書籍5選

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

Vue.jsはユーザーインターフェースを効率的に実装するためのフレームワークです。HTMLやJavaScriptを学んだ人が、より速く、品質の高いWebアプリケーションを制作するのに利用されます。最近はAngularやReactといったフロントエンド・フレームワークがありますが、Vue.jsは見栄えの部分に焦点を当てており、アプリケーション全体ではなく、小さく始められるのが利点です。

公式ドキュメント

Vue.jsのツボとコツがゼッタイにわかる本

初級者向け

本書は、HTMLとJavaScriptで作成したプログラムについて、データの流れを解説し、Vue.jsを適用すると、どのように実装できるかという手順で解説するのを特徴としています。そのため、Vue.jsを使うメリットを一つ一つ確認できることになります。商品一覧や見積もりフォームといった実例を通じて、Vue.jsの魅力を伝えます。

Vue.js&Nuxt.js超入門

プログラミングの入門書を多数てがける掌田 津耶乃さんの書籍です。Vue.jsの基礎を丁寧に解説し、さらに、表示高速化などの恩恵を受けるためNuxt.jsを導入したり、バックエンド処理をFirebaseで加えたりと、盛りだくさんの内容になっています。JavaScriptでアプリケーション開発している人が、初めてVue.jsを使う際に役立つ本ではないでしょうか。

これからはじめるVue.js実践入門

実務で使うために必要な基礎から実践的な内容まで含んだ技術書です。導入編・基本編ではVue.jsプログラミングの流れや構成要素の解説を行います。そして、応用編ではアプリ開発に欠かせない開発環境、ルーティング、データ保存といったコンセプトを学習していきます。サンプルファイルが提供されているため、自分で実行しながら、その動作を学びます。

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

中級者向け

入門とタイトルにありますが、本の前半は基礎的な内容を含むものの、後半は中規模~大規模のアプリケーション開発を想定しています。具体的には、3人以上で20画面以上を開発し、複雑な画面遷移や状態管理が求められるものが大規模です。このような要件に求められる環境構築やコンポーネント設計、デバッグといったトピックは、実務でVue.jsを使う上で必ず役に立つでしょう。

後悔しないためのVueコンポーネント設計

Vue.jsの設計はプログラマーに委ねられている部分があるため、感覚的に設計していると、後々、拡張性やメンテナンス性、テストの容易さといった観点で、限界を感じる場面があります。本書では、Vue.jsをよりテストしやすく、品質の高いアプリケーションにするために、興味深い解説が掲載されています。

まとめ

Vue.jsは比較的新しい技術でありながら、モダンなWebアプリケーション制作ができるため、人気を集めてきました。HTMLやJavaScriptを学んだ人や、これまでバックエンド開発を行ってきた人が、フロントエンドの技術を学び、一つステップアップするための糸口として、Vue.jsを学んでみるのも良いかもしれません。

Vue JS入門決定版!jQuery を使わない Web 開発 – 導入からアプリケーション開発まで体系的に動画で学ぶ

オンライン学習プラットフォームUdemyでも、Vue.jsを解説するコースが公開されました。フロントエンド開発に関わるので、動画で視覚的に学習すると、理解が早まるかもしれません。本コースは、Vue.jsの基本的な使い方を解説してから、実践的なアプリケーション開発の学習を通じて、基礎の定着を図ります。

はじめてのVue.js 3 入門!jQuery を使わないウェブ開発 – 導入からアプリケーション開発まで体系的に学ぶ
Web制作が楽しくなるJavaScriptの入門書籍5選

JavaScriptは年々、進化を遂げてきており、Webサイトやアプリケーション制作には欠かせない技術になっています。簡単に始められる上に、応用としての広がりもあるため、Webサイトやゲームを趣味で楽しむ人から、実務で高度なプログラミングをする人まで、JavaScriptは学んで損はありません。

AngularでモダンなWeb開発を始めるのに適した書籍5選

Angularは高度なユーザー体験を実現するWebアプリケーションを実現するためのフレームワークとして、有名なものの一つです。Googleが開発に携わっており、大きな技術者コミュニティが立ち上がってきています。使い勝手の優れたモバイルアプリのような見栄えを、Webアプリケーションでも実現できる豊富な機能が魅力です。このようなユーザー体験の優れた仕組みをプログレッシブWebアプリと呼ばれます。また、デスクトップアプリケーションのように動作が速いシングルページ・アプリケーションの開発にも有効です。

Reactのおススメ書籍3選!Web開発を大きく変えたフレームワークを学ぼう

Reactは高品質なWebアプリケーションを作成するのに使われるフレームワークです。Facebookが開発に携わっており、オープンソースとして公開されているので、誰でも利用できるようになっています。Vue.jsやGoogleが関係しているAngularと比較される場合もある技術です。

タイトルとURLをコピーしました