「海外企業で働くということ 〜多文化力・グローバル力とは?」に登壇しました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

海外就職

海外企業で働くということ〜多文化力・グローバル力とは?をテーマに、日本時間2019年12月20日(金)にオンライントークイベントが行われ、スピーカーとして登壇しました。

普段、海外企業で働く中で感じていること、学んだことを話す機会をいただきました。また、一緒にスピーカーを担当した栗崎由子さんのお話しも、OECDでの就業経験は興味深く、衝撃的な海外生活の経験は大変面白かったです。

トークイベントでは、なぜ海外で働くことになったか、日本と海外での働き方の違い、言葉の壁、海外で「心が折れた経験」、多文化力・グローバル力を養うには、海外で仕事をする上で知っておくべきこと、海外で働くことに興味を持っている人へのメッセージ、といった話題を取り上げました。

詳細なイベントレポートは以下にあります。

主催した「海外こころのヘルプデスク24時」は、海外に住む人が日本語で話すことのできる無料の相談機関です。海外留学生・研修生とご家族、国際結婚や国際恋愛している方、海外移住者、海外で働く赴任者(駐在員)とご家族、現地採用者、自営業者・起業家、海外で子育て中のママパパさん、旅人、日系のご家族、帰国子女・ハーフ(ダブル)、海外渡航前、帰国後の方々を応援されています。

上記のトークイベントでも話したように、海外に住んでいると「心が折れる」経験ばかりだと思います。そんな中、海外在住者をカウンセリングで支援する同団体の活動には頭が下がります。

タイトルとURLをコピーしました