サンフランシスコはアメリカ西海岸の経済で中心的な役割を果たしています。YouTubeやTwitterを含むデジタルメディア企業や、金融業界が多くのオフィスを設置するようになりました。近隣のシリコンバレーやスタンフォード大学の影響が強く、新技術の研究開発に基づいた新興企業やテック企業も盛んです。近年はライフサイエンスや観光に関する仕事も増えています。
サンフランシスコの人材は教育レベルが高いことで知られています。同都市の人材のうち、約2割は大学院卒などの高等教育を修了しているのです。(参考:Inter nations)失業率は米国の中でも低いのが特徴となっています。サンフランシスコでの就職を望む場合は、このような優秀な人材と競争しなければならないのです。
Built in SF
サンフランシスコを中心としたスタートアップやテック企業に関する求人情報、並びに、ニュース・イベント情報を掲載しています。開発、デザイン、マーケティング、プロダクトマネジメント、営業、データ分析といった職種に注目が集まっています。また、給与の中央値、上限・下限の情報も参考になります。
Bay Area Job Finder
サンフランシスコを中心とした「ベイエリア」に関して求人情報を掲載しています。技術職を含め、幅広い職種を取り扱っているのが特徴です。
Startupers
スタートアップに関する求人情報を集めたWebサイトです。サンフランシスコに本拠を置く企業ですが、世界中の企業を対象にしています。企業名や都市名でタグ付けして、分かりやすい分類をしています。
San Francisco Careers
「ベイエリア」を中心に西海岸の各都市について、求人サイトを展開しているHomeTown Careersが、サンフランシスコ向けの求人サイトを運営しています。地域、業界、企業規模で絞り込みをかけて検索が可能で、バンク・オブ・アメリカのような大手企業の情報も掲載されています。
SF Made
地元の製造業向けに始まった非営利団体が求人情報を公開しています。2010年に創設され、比較的、収入が低い人たちに対し、イベントや役に立つコンテンツを提供してきました。
Underdog
2014年に創業された新しい求人サイトで、数千人もの求職者に利用されるようになりました。サンフランシスコに加え、ニューヨークや他都市の求人を対象にしています。英文履歴書や経歴を送ると、要件に合致する企業へ送られ、マッチングを試みる仕組みになっています。
Venture Loop
ベンチャーキャピタルから資金調達して求人を増やすベンチャー企業を対象に、求人情報を掲載しています。求職者、企業、ベンチャーキャピタルの3者をつなげるコミュニティのような役割です。サンフランシスコに限らず、世界中の企業が含まれます。
まとめ
サンフランシスコは、近隣のシリコンバレーから影響を受け、技術力を活かした新興企業が多くオフィスを構えています。また、西海岸における金融センターとしての特徴も有しています。大学院卒のような高度技能人材が多いため、就職を目指す場合は、その厳しい競争を覚悟する必要があります。最近は、高い地価が話題となり、その生活費が高騰しています。生活費を工面できるよう計画的にキャリアを構築しなければならないでしょう。
ニューヨークは、長らく世界中が憧れる都市であり、多くの人材を惹きつけてきた場所でもあります。世界の金融センターとしての色が濃く、多数の米国企業や外資系企業がオフィスを構えています。さらに、クリエイティブな仕事や、ベンチャー企業に関連する仕事も多数、生まれてきました。
ロサンゼルスは天気が良く、山や海もあり、ワークライフバランスが優れた人気の街です。ハリウッドに代表されるエンターテイメント業界に加え、フリーランスで働く人や起業に携わる人も多いのが特徴と言えます。
ハワイは、その住み心地の良さから、多くの人から憧れの土地となりました。ハワイは観光産業が盛んで、特に、ホノルルはその州都として、経済の中心として知られています。ハワイで仕事を探すには、ローカルなWebサイトや新聞を頼りに進めていくことになるでしょう。