ファクタリングの手数料にかかる要因とは?相場より安く利用できるファクタリング会社も登場

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

ファクタリングの手数料は様々な要因に影響されます。契約形態や代金回収リスクに加え、契約にまつわる諸費用が追加されるケースがあります。最近は、手数料が従来の相場よりも安く、審査スピードが速いファクタリング会社が登場してきたので、賢くファクタリングを利用したいところです。

■ファクタリングの手数料に影響する要因

ファクタリングは手数料を支払った上で、売掛金を早期に現金化する仕組みです。売り上げがあっても実際に入金するまで数か月の支払いサイトがある場合、他の注文の仕入れや急な出費に対して現金が足りなくなり、資金繰りに困るケースがよくあります。ファクタリングは、売掛金の範囲で、運転資金を調達する手段として知られています。

ファクタリングを利用する際には手数料が決定される仕組みを理解し、そのときの状況に適したファクタリング会社を選択する必要があります。手数料が必要以上にかかってしまうと、資金繰りの問題は解決されても、入金される金額が少なくなるので、長期的に見た利益率が低下してしまうのが欠点です。

ファクタリングの手数料は、様々な要因によって決定されます。まず、契約形態として、2社間ファクタリング・3社間ファクタリングの違いが挙げられます。売掛先に通知されず、素早く入金されるものの、手数料が高くなるのが2社間ファクタリングです。逆に、手数料が低く抑えられるのが3社間ファクタリングになります。

ファクタリングの手数料は、業者による審査によって決定されます。この手数料には、ファクタリング会社にとっての代金回収リスクが主に反映されています。売掛先が信用のある大手企業であれば、回収リスクが低いので、手数料も低くなる傾向にあります。また、申込企業が初めての利用の場合は、手数料が高く、実績を重ねるごとに手数料が低くなります。

ファクタリングの契約によっては、売掛先が倒産し、支払いが行われなくなった場合に、ファクタリング会社が責任を持って回収する場合があります。償還請求権(リコース)と呼ばれ、この条項がある場合、手数料が高くなります。

売掛金が大きいほど、手数料が低くなる傾向にあります。支払いまでの期間など、他にも手数料に影響する要因が知られています。

手数料の他にも、諸費用が引かれ、最終的な入金額が決まります。事務(審査)手数料、契約書の添付する印紙代、交通費など、個別の契約によって影響されます。2社間ファクタリングの場合、売掛債権が二重に買い取られないよう、債権譲渡登記という手続きが行われますが、この費用も負担しなければなりません。

■ファクタリングの手数料が安く抑えられる会社の代表例

ファクタリングにかかる手数料の相場としては、2社間ファクタリングが1~10%、3社間ファクタリングは10~20%と言われます。実際は、前章で見たように、様々な要因に影響されるので、複数のファクタリング会社に見積もりをとって、審査結果を確認する必要があります。

近年は、オンラインでの処理を導入し、手続きを簡素化することで、手数料を安く抑えられているファクタリング会社が登場してきました。以下では、その代表例を紹介します。

東証一部上場会社のファクタリング GMO BtoB 早払い

GMO BtoB 早払いは、東証一部上場であるGMOペイメントゲートウェイ社が展開する先進的なサービスです。2社間ファクタリングながら、申込企業の名義で作成した仮想口座をGMOペイメントゲートウェイ社が作成し、売掛先から直接入金させることで代金回収手続きを省略しています。支払い遅延や倒産の際にも、収納代行するリコースのファクタリングが可能です。手数料も1%からと、業界最安水準です。手数料は上がってしまいますが、請求書を発行するより早く、注文書の買い取りも実施しています。

GMO BtoB 早払い(ファクタリング)【手数料業界最安水準1.0%~】

フリーランス向け「お金と保険」のサービス FREENANCE(フリーナンス)

個人事業主(フリーランス)に限定されますが、無料で口座開設するだけで、損害賠償保険と、請求書の即日払いが利用できるサービスです。急遽お金が必要になったフリーランスに安心を与えるもので、1万円からの少額買い取りが行えます。2社間ファクタリングで、手数料は3%~10%に抑えられています。


FREENANCEの無料口座開設はこちら

まとめ

ファクタリングの手数料は様々な要因に影響されます。契約形態、代金回収リスク、売掛先の信用、償還請求権、売掛金の金額、支払いまでの期間、初回申込みなどが含まれるので、審査してみなければ実際の手数料は分からない部分があります。さらに、契約にまつわる諸費用が追加されるケースも検討しなければなりません。最近は、手数料が従来の相場よりも安く、審査スピードが速いファクタリング会社が登場してきたので、賢くファクタリングを利用したいところです。

タイトルとURLをコピーしました