個人事業主(フリーランス、自営業)は、売り上げの急激な増減や想定外の出費によって資金繰りに困る場合があります。法人に利用が限られている資金調達の方法があるので、運転資金を確保する個人事業主向けの手段を確保しなければなりません。請求書、つまり売掛債権を早期に現金化するファクタリングはその一つです。入金されるべき売掛金が対象となり、審査の結果、即日入金できる場合もあります。本記事では、個人事業主向けの資金調達方法を解説した後、ファクタリングサービスを紹介します。
■売り上げの急な増減や、想定外の出費が資金繰りを悪化させる
個人事業主(フリーランス、自営業)にとって資金繰りは悩みの種になります。取り引き先からの注文が急に減ったり、景気や季節要因によって売り上げが伸びなかったりする一方、経費の支払いは毎月続いていので、支払いが滞る可能性があります。逆に、注文が想定以上に増えてしまった場合でも、個人事業主はリソースに限りがあるので、外注する必要がありますが、外注してから売掛金を得るまで時間がかかるので、資金がひっ迫してしまうという問題があります。
個人事業主は、事業と私用の資金を混合して管理してしまっているケースもあります。プライベートで急な出費が続くと、予定していた支払いができなくなってしまうのがリスクです。特に、個人での仕事を初めてすぐの場合、入金まで時間を要する間、生活に困ってしまう可能性さえあります。
経験の浅い個人事業主は、資金繰りの予測を十分にしていない人が見られます。例えば、税金を支払う義務があるにも関わらず、その分の現金を蓄えていないと、いざ納税の段階になって支払いに困ってしまいます。
■個人事業主でも利用できる運転資金のための資金調達方法
個人事業主でも、資金繰りに困ったときは資金調達が行えます。法人に比べて、収入や資金管理が安定していないと見られるため、一部のサービスは法人に限定されていますが、個人事業主が一時的な資金を得るための方法はいくつか知られています。
政府が100%出資する金融機関である日本政策金融公庫や、その地域にある信用金庫、補助金や助成金はその代表例です。返済能力を証明したり、融資を申し込む条件に合致することを示したりする必要があるため、融資に時間がかかってしまうので、計画的な利用が推奨されます。
即日、少額の融資を受けるにはビジネスローンを使う方法もあります。書類や手間がかからない一方、手数料が高くなるのが欠点です。返済する見込みがないにも関わらず、ローンに依存してしまうと、経営自体が困難になってしまいます。
請求書(売掛債権)を売却し、早期に現金化するファクタリングであれば、もともと入金される資金の範囲で資金調達できるので、資金繰りが容易になるのが利点です。やはり手数料は取られますが、最近はオンラインで書類や手間を廃したファクタリング業者も現れています。
■フリーランス、自営業にとってのファクタリング
ファクタリングは借金ではないので、信用情報に記録が残りません。消費者金融から借り入れを行うと、その他の融資に影響してしまいますが、ファクタリングには該当しません。2社間ファクタリングという手法を用いれば、売掛先にも知られることなく、早期の現金化が可能です。
個人事業主向けのファクタリング業者を選べば、少額の請求書(売掛金)でも対応可能です。法人向けの場合、数百万円が最低取り扱い金額になるので、小口の取り引きを行う個人事業主や、消費者向けの商店では利用が難しくなります。消費者からの現金取り引きの多い自営業では、売掛金が記録しにくいのが難点ですが、クレジットカード債権を現金化できるケースもあります。
請求書(売掛金)を買い取るファクタリングでは、その売掛金が支払われることが前提となるので、売掛先の信用が重要となります。個人事業主の取り引き先が大企業であれば問題ありませんが、売掛先がやはり個人事業主である場合、その審査が厳しくなる傾向にあります。
■個人事業主向けのファクタリングサービスおすすめ
本章では、個人事業主向けのファクタリングサービスを紹介します。
10万円からOK 個人事業主専用ファクタリングサービス MSFJ
個人事業主向けのファクタリングサービスとしてMSFJが知られています。最低買取金額が10万円と、同業他社に比べ、使い勝手の良さが特徴です。手数料が安く、審査が短い、即日現金振り込みにも対応している点が支持されています。
10万円から利用できる個人事業主様向けファクタリング
フリーランス向け「お金と保険」のサービス FREENANCE(フリーナンス)
フリーランス向けのサービスとして話題になったのがフリーランスです。無料でアカウントが開設できて、情報漏えいや著作権侵害、事故による納期遅延などを対象にした「あんしん保障」が付帯します。売掛金をを買い取って即日代金を支払うファクタリングサービスも利用できます。
FREENANCEの無料口座開設はこちら
まとめ
個人事業主(フリーランス、自営業)に特化されたファクタリングサービスが登場し、個人事業主であっても請求書(売掛金)を早期に現金化する手段が利用できるようになっています。特に、オンラインで審査を行うサービスでは、即日入金できる場合があり、資金繰りを改善する新たな選択肢として考えられます。
個人事業主(フリーランス)は多様な働き方を追求できる一方、その立場の弱さから、お金にまつわる問題が発生するのも事実です。FREENANCE(フリーナンス)は、無料で代金回収用の口座を開設できる上、損害保険がついてくる魅力的なサービスです。請求書を買い取って、即日入金してくれるファクタリングの機能もついています。
ファクタリング会社を選択する際には、手数料や入金に至るスピードが気になるところです。加えて、2社間ファクタリング・3社間ファクタリングといった契約形態や、買取金額の下限・上限を確認しなければ、自社に最適なサービスが選択できません。法人向けでも個人事業主向けでも、即日で入金可能ながら、手数料を抑えたサービスが登場してきました。