Shopifyの「テーマ」を活用して、デザインに優れたオンラインストアを構築しよう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

Shopifyにおける「テーマ」とは、オンラインストア全体について見栄えを設定できる機能です。画面のレイアウトや色合い・フォントなど、あらゆるデザイン要素が含まれています。自社のブランドイメージや扱う商品に適したテーマを適用し、オンラインストアの使い勝手を向上させることが可能です。無料でも十分に品質の高いテーマが用意されていますが、他のオンラインストアと違いを際立たせるために有料のテーマを用いる方法もあります。

Shopifyのテーマを選定するためのポイント

オンラインストアを運営する上で、その見栄えは重要な要素の一つです。従来のストア開設ではデザイナーに依頼してデザイン製作する必要がありましたが、Shopifyでオンラインストアを開けば「テーマ」を適用するだけで、高品質なデザインが実現可能です。

テーマを選定する際には、まず、オンラインストアのコンセプトを確認するのが第一歩です。どのような顧客層に何の商品を提供するのかを確認します。洗練されたデザインが好まれるのか、親しみやすい色合いが望ましいのか、デザインに関する要件が変わるからです。また、取り扱う商品数も大きく影響があります。商品の種類が少ない場合、大きな画像を表示して、強い印象を与えるのが効果的でしょう。商品の種類が多ければ、検索機能を使って、商品が見つけられるテーマが望ましいと言えます。

テーマは、それぞれ異なる商品表示のデザインを有しています。そのため、テーマを適用する前に、商品がどのように見えるのかを十分に確認する必要があります。サイトトップ画面に複数の商品表示ができるか、スライドショーが使えるか、メニューの位置や構造が使いやすいか、検索機能はあるか、在庫数が表示できるか、売れ筋・新作の表示ができるか、モバイル画面に最適化されているか、といった点は主要な検討ポイントです。

Shopifyのテーマは業界ごとに推奨されたものが用意されています。具体的には、ファッション、アクセサリー、家電製品、食料品、家具、美容・健康、スポーツ、ゲーム、アートといったジャンルが含まれます。これらに当てはまらなくても、それに近いものを選べば、ユーザーの期待に添ったデザインが簡単に準備できるでしょう。

Shopifyのテーマをカスタマイズするには

Shopifyのテーマには「カスタマイズ」という機能があり、同じテーマであっても、設定項目を変えるだけで違ったデザインを作りこむことが可能です。色やフォント、アイコンなどを編集できるので、各ページについて変更できるので、異なる印象を与えられるようになります。全画面での表示やモバイル画面での表示を確認し、それぞれのユーザーからどのように見られているかを確認します。

Shopifyのテーマを利用する際には、日本語対応の有無を確認するべきです。日本語に対応されている場合は、言語設定から日本語の設定が行えます。さらに、「言語エディタ」を用いて、各画面に表示された文言を逐一翻訳する方法もあります。それぞれのメッセージに違和感がないよう、日本語の翻訳を確認します。

プログラミング技術があれば、Shopifyのコードを編集し、その機能やデザインを自由に編集することができます。HTML、CSS、JavaScript、Ruby、及びShopify独自のLiquidテンプレートが使われており、これらの技術を理解している人であれば、機能のカスタマイズが可能です。

多くの場合、コードの編集まで行う必要はなく、自社に適したテーマを探し、設定を編集するだけで十分でしょう。どうしても実現したい機能やデザインがある場合に限り、プログラマーに依頼するのが望ましいと考えられます。

Shopifyのおすすめ無料テーマ

Minimal

「ミニマル」という名称が示すように、基本的なデザインを揃えるシンプルなテーマです。トップ画面では複数の商品が表示可能であり、商品詳細画面では購入に必要な項目が網羅されています。

Simple

商品の種類が多いオンラインストアに適した「シンプル」なテーマです。画面左部のメニューにカテゴリが表示され、カテゴリごとの商品表示や、おすすめ商品の表示が行えます。ユーザーからの評価が高い、人気のテーマと言えます。

Narrative

商品数が少なく、数個のバリエーションのみ提供されるオンラインストアに適したテーマになります。そのブランドや商品にまつわるストーリーを伝えるのに適したレイアウトで、多数の印象的な画像や動画をトップ画面に表示するのが特徴です。

Shopifyのおすすめ有料テーマ

Presitige

ファッション業界に適した高品質のテーマです。大型の画像をふんだんに利用できるレイアウトで高級感のあるデザインが作成できます。フランスのデザインスタジオMaestrooo社によって開発された人気のテーマとなっています。

Blockshop

美容・健康の分野で適したテーマになります。商品画像の複数表示やスライドショーでの表示によって、ブランドや商品に関する強い印象を与えます。ポップアップでメッセージを強調するのにも最適です。

District

スポーツ業界に強い、洗練されたテーマがDistrictです。トップ画面上部に注目された商品を表示させたり、商品ページで色の見本を表示して多色展開を示したりと、商品の魅力を伝えるのに適しています。

まとめ

Shopifyはユーザー登録すれば簡単にオンラインストアが開設できるプラットフォームであり、サイト全体にデザインを適用できる「テーマ」は、サイト運営を効率化する強力な手段です。訪問者にどのような印象を与えたいのか、商品の種類はどのくらいかを確認した上で、最適なテーマを選択する方法が推奨されます。初めは無料テーマで初めてみてから、必要に応じて有料テーマを購入したり、サイトのコード編集を行ったりして、デザインを最適化すると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました