プレゼントにイラストを贈ろう!Adobe Expressで世界にたった一つのデザインを作成

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

誕生日や記念日など、毎年のイベントで、プレゼントのアイデア出しに考えて混んでしまう人も多いのではないでしょうか。筆者は同僚へのクリスマスプレゼントとして生成AIで作成したイラストを贈り、好評を得ました。


生成AIや画像編集機能が統合されたAdobe Expressを使えば、専門的なデザインスキルがない人でも簡単にイラストが作成できます。イラストであれば、相手の好きなモノや趣味に合わせたユニークなギフトになるのです。


本記事では、ユニークなプレゼントに挑戦したい人へ向けて、Adobe Expressで生成AIイラストを作成・編集する方法を紹介します。

(※PR 本記事はアドビ社の提供を受けて投稿しています)

生成AIによるイラスト作成

筆者が働く海外企業ではクリスマスの社内イベントとしてプレゼント交換会が行われました。世界中に社員がいるため、プレゼントはオンラインでも贈ることができる歌やポエムといったものが指定されました。そこで私は今話題の生成AIを活用したイラストを贈ろうと思いつきました。


私が参加した社内の「Secret Santa(シークレット・サンタ)」と呼ばれるプレゼント交換会では、普段から一緒に働いているプロジェクトマネージャーが贈る相手として指定されました。彼は、普段から筋力トレーニングをするのが好きで、私と同じジムに通っているというつながりがあります。生成AIでは作成するイラストを文言(プロンプト)で指定できるので、「ジムに通うのが好きな優秀なプロジェクトマネージャーがクリスマスを祝う、クールなイメージ、ジムのダンベルを表示」といった指定を行いました。


以下では、生成AIを搭載したAdobe Expressでイラストを作成する流れを紹介します。

図:テキストから画像を作成

プロンプトを入力すると、たった数秒で複数のイラストが表示されました!プロンプトに指定した通り、クリスマスの帽子やジムのダンベルが含まれています。

図:生成AIによる画像生成の結果

しかし、画像にはクリスマスらしさが足りないようなのでオーナメントを追加することにします。ここでも生成AIの機能を用いれば、プロンプトを入力するだけで、画像に要素が追加されるのです。「生成塗りつぶし」を指定し、画像内の要素を追加する範囲をブラシで選択してから、「華やかなクリスマスオーナメント」とプロンプトを入力します。

図:生成塗りつぶし機能による素材の追加

画像内になる人物の左肩の位置に、オーナメントが追加されました。プロンプトを入力するだけで、自然な雰囲気で要素を追加できるのが、Adobe Expressの利点と言えます。

Adobe Expressを使った文字の挿入と装飾

生成AIでイラストが作成できた後は、クリスマスのメッセージを追加していきます。

図:文言の追加

Adobe Expressでは生成AIだけではなく、シンプルな画像編集機能が統合されています。フォント、色合い、スタイルといった設定をすると、さまざまな印象を与える文言を追加できるようになります。

図:文字の装飾

ここでは画像の左上に「Merry Christmas」、そして右上に感謝を伝える「Thank you」といった文言を追加しました。「おすすめ」を選択すると、文字の装飾を簡単に調整できます。

Adobe Expressの利点

ここまで見てきたようにAdobe Expressの生成AI機能を用いれば、文言を入力するだけで高品質なイラストを誰も作成できます。


また、アドビ社が開発した生成AI機能は「Adobe Firefly」と呼ばれる技術です。意図せず著作権を侵害しないような安全な設計がなされているので、商用利用であっても使用できるのがメリットと言えるでしょう。近年は日本語を含めた100以上の言語に対応しているため、思い描いているイメージを実現しやすいのではないでしょうか。


Adobe Expressの特長として、Adobe Stockの素材を活用してイラストを作成できる点が挙げられます。世界中から集められた画像などの素材は3億点以上あり、無料素材でも100万点が提供されているので、既存の素材を検索してもさまざまな選択肢があることに気づくでしょう。


加えて、無料版であってもAdobe Expressには画像編集機能が統合されているので、専門的なデザインスキルがなくても魅力的なコンテンツが作成できます。筆者が昨年、他の生成AIツールでイラストを作成した際には、画像編集機能が統合されていなかったため、別途、加工する必要がありました。コンテンツ制作に必要な機能が統合されているAdobe Expressは利便性が高いと感じています。

まとめ

本記事では、贈答用イラストを作るためのツールとしてAdobe Expressの使い方を紹介しました。作成したイラスト画像は、デジタルデータとしてメッセンジャーアプリなどで送信しても良いし、思い出として残るよう、印刷してプレゼントとして贈っても良いでしょう。生成AI機能や豊富な画像素材を提供するAdobe Expressを使えば、誰でも簡単に魅力的なコンテンツが作成できるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました