ファクタリングとは何か?2社間ファクタリング及び3社間ファクタリングの違いを解説

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

ファクタリングは売掛金を早期に現金化する金融サービスです。審査が早く、売掛先にも通知されない2社間ファクタリングに対し、手数料が低く抑えられる3社間ファクタリングの仕組みがあります。資金繰りの状況や、売掛先との関係により、最適な方法を選ぶと良いでしょう。本記事では、ファクタリングの仕組みを解説した上で、オンラインで手続きを簡素化したフィンテック企業を紹介します。

ファクタリングとは、借金とは異なり、売掛金を早期に現金化する手法

ファクタリングは、売掛金を買い取って早期に現金化する金融サービスです。仕入れや在庫が増えるなど、資金繰りが悪化した企業にとっては、後に入金されるべき現金を早く手元に置けるのが利点となります。一方、ファクタリング業者は、手数料が収入となるビジネスモデルです。ファクタリングは、ノンバンク、つまり、主に融資を扱う金融機関によって提供されています。銀行融資よりも柔軟に対応できるものの、手数料が高く設定される傾向にあります。

売掛金が回収できるまでの期間は、業界や個別の契約によって異なります。90日~120日に至る場合もあり、支払いサイトが長ければ長いほど、資金繰りは困難になってしまいます。取り引き先が不渡りを出してしまえば、売掛金が回収できません。入金を待つ間も、人件費や仕入れは続ける必要があるので、キャッシュフローの問題が発生します。支払いサイトの長い建設業やシステム開発、卸売り業などで、ファクタリングの利用が想定されます。

ファクタリングは、借金とは異なります。もともと手に入る現金を早期に手に入れるだけなので、無理のない資金管理につながります。ファクタリングの利用には、業者からの審査が入りますが、申込み企業の返済能力に加え、売掛先企業の経営状態も考慮されるのが大きな違いです。ビジネスローンを利用すると、信用情報機関に登録されるので、返済遅延を起こすと、記録が残ってしまい、今後の信用にかかわります。一方、ファクタリングは借金ではないので、信用情報に関連はありません。ただし、ビジネスローンが利息制限法の範囲に限られているのに対し、ファクタリングはその適用を受けないので、手数料が利息よりも高くなってしまうリスクがあります。

2社間ファクタリングは、即日入金も可能で、取引先にも通知されないのが利点

ファクタリングには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの仕組みがあります。本章では2社間ファクタリングについて紹介します。

2社間ファクタリングとは、申込み企業とファクタリング業者で売掛金の買い取りを行う手法です。ファクタリングの利用が売掛先企業へ知られることがないため、資金繰りに問題を抱えている事実が伝わらなくて住みます。ファクタリング業者が売掛金を買い取り、売掛先企業から入金があり次第、ファクタリング業者へ返済するという仕組みです。売掛先企業に通知する手続きが不要なので、最短で即日の入金が可能です。ファクタリング業者への返済が滞るリスクがあるため、手数料が高額になる傾向にあります。

2社間ファクタリングの中でも、GMO BtoB 早払いは、代金回収の手間を減らす仕組みを設けています。ファクタリング業者であるGMOペイメントゲートウェイ社のバーチャル口座を設置し、申込み企業はそのバーチャル口座に入金するよう、売掛先企業に依頼します。売掛先企業から見ると、申込み企業の口座であるように見えるため、ファクタリングを利用しているかは分かりません。入金された時点で、GMOペイメントゲートウェイ社に返済が完了するため、申込み企業は、別途返済する必要がありません。

GMO BtoB 早払い(ファクタリング)【手数料業界最安水準1.0%~】

3社間ファクタリングのメリットは手数料が低く抑えられる点

3社間ファクタリングは、申込み企業、売掛先企業、ファクタリング業者が携わります。売掛金の買い取りを依頼されたファクタリング業者は、売掛先企業に通知した上で、売掛金の回収まで行います。2社間ファクタリングと比べると、売掛先にファクタリングの利用が通知される点と、審査に時間がかかる点がデメリットと言えます。一方で、債権回収のリスクが下げられるため、申込み企業にとっては手数料が低く抑えられるのが利点です。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの両方を提供している企業として、ビートレーディングが挙げられます。最短即日で資金調達したい場合は2社間ファクタリングを選び、手数料を抑えたい場合は、3社間ファクタリングを選択すると良いでしょう。


【ビートレーディング】

ファクタリングに必要な書類

ファクタリングを申し込む際には、入金予定の売掛金が確認できる契約書・発注書・請求書などが必須です。売掛債権が回収できるかどうかが審査対象になるため、買い取ってほしい契約について書面を揃えます。申込み企業の経営状態も審査に考慮されるので、1~2期程度の決算書を送る場合があります。

多くの場合、電話や対面でのヒアリングを通して、査定を進めます。審査結果によって、買取の可否や手数料の金額が決まるので、その結果が通知されてから、入金へと進みます。

まとめ

ファクタリングは資金繰りに困る企業に、新たな資金調達の手段を提供します。借金とは異なり、売掛金の範囲で資金のやり繰りをできるのが特徴です。オンラインで手続きが完結する2社間ファクタリングのOLTAや、バーチャル口座を使うGMO BtoB 早払いなど、先進的な金融サービスが生まれています。

GMO BtoB早払いは何がスゴイ?ファクタリングにとどまらないGMOのビジネスモデル

ファクタリングは売掛金を早期に現金化する金融サービスです。資金繰りに悩む企業にとっては、新たな資金調達の手段となり得ます。中でも、GMO BtoB早払いは、安い手数料で高額債権が買い取り可能であり、使いやすさを高めた仕組みが特徴です。同サービスを運営するGMOペイメントゲートウェイ社は、決済代行にまつわる先進的な金融サービスを営む東証一部上場企業で、興味深いビジネスモデルを展開しています。

ファクタリング会社を比較!スピードのOLTA。法人に強いGMOやビートレーディング。個人事業主には?

ファクタリング会社を選択する際には、手数料や入金に至るスピードが気になるところです。加えて、2社間ファクタリング・3社間ファクタリングといった契約形態や、買取金額の下限・上限を確認しなければ、自社に最適なサービスが選択できません。法人向けでも個人事業主向けでも、即日で入金可能ながら、手数料を抑えたサービスが登場してきました。

ファクタリングの手数料にかかる要因とは?相場より安く利用できるファクタリング会社も登場

ファクタリングの手数料は様々な要因に影響されます。契約形態、代金回収リスク、売掛先の信用、償還請求権、売掛金の金額、支払いまでの期間、諸費用などが含まれるので、審査してみなければ実際の手数料は分からない部分があります。最近は、手数料が従来の相場よりも安く、審査スピードが速いファクタリング会社が登場してきたので、賢くファクタリングを利用したいところです。

タイトルとURLをコピーしました