Shopifyへ移行するために便利なアプリと、事前に検討するべきポイント

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

異なるプラットフォームでオンラインストアを運営していた場合でも、Shopifyへデータを移行して、オンラインストアの運営を続けることができます。BASE等の他のプラットフォームを使っていても、移行を経ると、Shopifyの豊富な機能を活用することが可能です。手作業を極力避け、一括でデータを移せるようになると、少ない工数でオンラインストアの移行が行えます。

Shopifyに移行する手順と、その注意点

既に他のプラットフォームでオンラインストアを運営していると、そこに保管されたデータが大量に存在しています。移行の手順は、基本的に、既存のオンラインストアからデータを出力するステップと、取得したデータをShopifyに入力するステップによって構成されます。その際に、データの形式が異なっている場合、それらを調整する作業が必要です。多くの場合、CSVと呼ばれるファイル形式が採用されます。多量のデータでも、カンマ区切りのファイルに保存し、必要に応じてExcelでファイルを閲覧することも可能です。各列が何のデータを示しているかを一行目に記載しておき、Shopifyが自動的にデータを認識できるようにします。

Shopifyにデータを入力する際には、商品管理・顧客管理・履歴注文の順に登録します。この順番で登録すれば、誰が何の商品を注文したかという情報が、Shopifyの中で、整合性を保って管理できるからです。例えば、商品管理では商品名・説明・価格等が含まれ、顧客管理には購入者の名前・住所・メールアドレスといった情報が含まれます。また、履歴注文には注文の状況・配送先・支払い状況といったデータが必要です。

データを移行した後は、Shopifyでオンラインストアのデザインなどを設定する必要があります。Shopifyには「テーマ」という機能があり、レイアウトや色・フォントを一括で設定可能です。その他にも、税金や配送料など、オンラインストアの運営に必要な情報を設定します。また、自社でドメインを保有しているのであれば、Shopifyでドメイン設定を行い、そのURLにアクセスした際にShopifyを訪問できるようにします。

既存のオンラインストアからShopifyに移行する場合、そのサイトのURLが変更になったしまう点には留意するべきです。例えば、「https://www.example.com/item1」という商品ページが、Shopifyに移行した後は、「https://www.example.com/products/item-1」に変更になってしまう場合があります。この場合でも、Shopifyには「URLリダイレクト」という機能があり、元のURLから新しいURLへ自動的に遷移させられるので、この設定を忘れないようにします。

Shopify移行に使える便利なアプリ

Shopifyにデータをまとめて登録する際には、無料・有料の移行アプリが用意されています。必要に応じて、アプリを有効化し、データの一括登録を行います。例えば、MatrixifyというアプリではCSV(またはExcel)のファイルを登録可能です。商品・顧客・注文・ブログ等、それぞれのデータに対応しており、特に、Magento、BigCommerce、WooCommerceといったプラットフォームを使っている場合、一括登録も容易です。10件以内であれば無料で利用できるので、一括登録が上手くできる点を確認した後、有料プランを使うようにしても良いでしょう。

2020年9月には日本のGet It社から「BASEショップ情報移行アプリ」が公開されました。BASEのプラットフォームを用いている場合、商品情報・注文情報・カテゴリ情報を取り込んで、Shopifyへ移行できるのが利点です。前述のMatrixifyは英語でのサポートになってしまいますが、「BASEショップ情報移行アプリ」の場合、日本語対応がなされています。

BASEやStores.jp等の異なるプラットフォームからShopifyに移行するには

移行においては、以前に使っていたプラットフォームからデータが出力できるかが、重要な前提となります。CSVなどのファイルで出力できれば、上記のアプリを使って、Shopifyへ一括登録できるからです。出力機能の有無や仕様は、プラットフォームによって異なります。

BASEの場合、売り上げ、注文データなどが出力可能です。また、Stores.jpでも注文データが出力できます。カラーミーでは、顧客・商品・受注を含めた様々なデータが出力できます。

まとめ

Shopifyはオンラインストアに必要な機能が豊富に揃っており、機能を追加する様々なアプリがあるので、人気を集めてきました。他のプラットフォームからShopifyへ移行する場合でも、CSVファイルを介してデータを一括登録すれば、全てを手作業で登録するよりも工数の削減が可能です。また、アップグレードしたプランであるShopify Plusを使っている人は、移行を容易にするBulk Transporterアプリなどの選択肢も提供されています。

タイトルとURLをコピーしました