FREENANCE(フリーナンス)のファクタリング機能は個人事業主が抱えるお金の不安を取り除く

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ビジネスモデル解説

個人事業主(フリーランス)は多様な働き方を追求できる一方、その立場の弱さから、お金にまつわる問題が発生するのも事実です。FREENANCE(フリーナンス)は、無料で代金回収用の口座を開設できる上、損害保険がついてくる魅力的なサービスです。請求書を買い取って、即日入金してくれるファクタリングの機能もついています。

FREENANCEの無料口座開設はこちら

■自由な働き方を実現するフリーランスには、お金にまつわるリスクもある

個人事業主(フリーランス)は、多様な働き方を求める人にとってキャリアの選択肢の一つとなっています。終身雇用に頼らず独立し、自分で働き方を管理できるのがフリーランスです。副業解禁の流れから、副業で培った実績を活かして、フリーランスに転身する場合もあります。自由に時間を使えるようになったり、自分の裁量で仕事を選んだりできるのも利点と言えます。

フリーランスとなる際には金銭面でのリスクが気になり、独立に二の足を踏むという人もいるかもしれません。会社員では当たり前だった社会保険の仕組みがなく、自分で制度を調べて、計画的に対応していく必要があります。自分では十分に対策を講じているつもりでも、外的要因によって困難に陥る可能性も考えられます。

フリーランスにとってよくあるリスクは、顧客からの支払い遅延が挙げられます。下請法(下請代金支払遅延防止法)によって、発注者が優越的な地位をいかして支払いを遅延するようなことがないよう規制されていますが、実際に、請求した代金が回収するのはフリーランスにとって手間となります。

■損害保険や即日払いによってフリーランスの不安を取り除くフリーナンス

フリーランスのお金にまつわる問題を解決するためのサービスとして「フリーナンス」が知られています。フリーランスとファイナンスを合わせて造語としてサービス名が決められたとされ、GMOクリエイターズネットワーク社によって運営されています。

無料でアカウントを作るだけで、損害補償と請求書早払いのサービスが受けられるのが特徴です。仕事中の事故や、納品物の欠陥による事故に対して最高5000万円が支払われるのが「あんしん保証」サービスとなっています。また、情報漏えい、著作権侵害、納品物の瑕疵、納期遅延といった不測の事態にも、最高500万円の損害保険がかけられているので、フリーランスが抱える不安を取り除くのに役立ちます。

請求書早払いサービスは、いわゆるファクタリングと呼ばれるもので、売掛債権を早期に現金化する仕組みです。請求書を顧客に発行しても、代金が入金されるのは、2~3か月後になる場合があります。その間に、例えば大口の受注をして、外注業者に作業を依頼したくても、入金があるまでは資金が足りないといった状況が想定されます。資金繰りに困った際に、ビジネスローンなどに頼るのではなく、請求書を現金に変えることで、一時的な資金調達を実現します。

フリーナンスの専用口座が顧客からの振り込み先となるため、返済する手間がかかりません。ファクタリングには、フリーランス自身と請求先の企業に対する審査が必要です。審査の結果に応じて、早払いの手数料が3~10%かかりますが、他のファクタリングサービスに比べても低水準となっています。

フリーナンスには与信スコアという評価システムがあり、同社の口座を利用していくたびに、与信が高まっていきます。2020年4月の段階では収納代行・損害保険・請求書買取のサービスだけが提供されていますが、今後は、与信スコアに応じたさらなるサービス展開が期待されます。

同社によると、月額会費制の導入によるサービスの充実化や、ユーザー情報を活用した広告の配信、金融機関と提携した融資や審査といった計画があると言われています。先進的なサービスを展開するGMOグループの一員として、今後の発展が期待されます。

まとめ

フリーランスにまつわるお金の問題を解決するため「フリーナンス」のサービスを紹介しました。無料で口座開設をするだけで損害保険がつくのは、フリーランスにとって魅力的です。手数料はかかりますが、もしもに備えて請求書買取による即日払いも安心を与えてくれます。GMOグループには、法人向けのGMO BtoB 早払いサービスもあるので、今後のフィンテックサービスに注目が集まります。


FREENANCEの無料口座開設はこちら
タイトルとURLをコピーしました