ファクタリングのメリット・デメリットを知った上で、その対策について考える

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

ファクタリングは請求書を売却して、早期に現金化することで資金繰りを改善できるサービスとして知られています。銀行からの融資に比べ、審査のスピードが早く、借り入れではないので信用情報にも履歴が残らないのが利点です。これまでは手数料が高く、売掛先への通知が必要といったデメリットがありましたが、新しいファクタリング・サービスでは、これらの問題が解決されるようになっています。

ファクタリングのメリットは、早期入金による資金繰りの改善

ファクタリングは、売掛金を売却して、早期に現金化する金融サービスです。企業間取り引きでは請求してから入金されるまで、業界によっては数か月要する場合があり、その間にも固定費の支払いや仕入れを行う必要があるため、現金が枯渇するリスクがあります。資金繰りを改善するのに、ファクタリングは効果的な手段です。

ファクタリングのメリットは、最短で即日入金される、そのスピードです。銀行から融資を受ける場合、資料を揃えて面談を受けてから入金されるまで、数週間~数か月かかってしまいます。資金繰りが悪化し、急を要する状況では、問題の解決になりません。支払い期日には支払いが約束されている売掛金が審査対象となるので、銀行から融資を受けられなかった場合でも、ファクタリングが利用できる場合もあります。

銀行融資やカードローンを利用した場合、信用情報機関にその履歴が記録されます。その履歴を見て経営状態が悪いと判断する銀行もあるため、今後の銀行との関係に悪影響が及ぼされる可能性があります。ファクタリングは借り入れではないので、信用情報に影響がないのが利点です。

ファクタリングは、そのサービスを提供する業者によって売掛金の買い取りが行われます。そのサービスによっては、ノンリコースという契約が含まれており、取引先が倒産するリスクを肩代わりする仕組みがあります。つまり、未収金が回収されなかった場合でも、早期入金された金額が利用者へ請求されないことになります。

ファクタリングが抱えるデメリットを解決する新しいサービス

ファクタリングにはいくつかのデメリットがありますが、近年はその課題を解消するサービスも登場しています。

手数料が高くなる場合があるが、安価なファクタリング業者も登場している

ファクタリングは請求書の額面通りに買い取られるわけではなく、手数料が割り引かれた金額が入金されます。資金繰りを改善するための必要経費ではありますが、頻繁に利用していると利益率を圧迫してしまいます。

ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングという異なる方式があります。3社間ファクタリングの場合、手数料は1~10%に抑えられますが、ファクタリング会社にとって代金回収リスクがある2社間ファクタリングの場合、手数料は10~20%に達すると言われます。利息制限法に規制されるビジネスローンでは年率でも上限が20%です。ファクタリングを一年に換算すると、その手数料はビジネスローンよりも高くなってしまうことになります。

大手銀行や大手ノンバンクが提供するファクタリングとは異なり、近年登場した金融サービスでは、オンラインでの手続きによって手数料を抑えたものが登場してきました。例えば、OLTA(オルタ)は申し込みから入金までオンラインで完結する新しいサービスです。従来のファクタリングでは数週間かかった手続きも、オンラインであれば簡単に行え、審査は最短で24時間以内に完了します。2社間ファクタリングでありながら手数料は2~9%となっています。法人でも個人事業主でも利用可能です。

売掛先への通知が懸念になっていたが、通知が不要になる方式も利用可能

手数料を抑えるために3社間ファクタリングを選択すると、売掛先へファクタリングの利用を通知する必要があります。顧客がファクタリングに同意するかどうかは事前には分からず、また、資金繰りに困っている企業と認識されてしまい、今後の取り引きに悪影響を及ぼすリスクさえあります。

前述のように、最近のサービスでは、3社間ファクタリングと同じ程度の手数料に抑えながら、2社間ファクタリングの方式を採用できるものが登場しています。例えば、GMO BtoB 早払いは、東証一部上場であるGMOペイメントゲートウェイ社が展開する先進的なサービスです。2社間ファクタリングながら、申込企業の名義で作成した仮想口座をGMOペイメントゲートウェイ社が作成し、売掛先から直接入金させることで代金回収手続きを省略しています。支払い遅延や倒産の際にも、収納代行するリコースのファクタリングが可能です。手数料も1%からと、業界最安水準です。手数料は上がってしまいますが、請求書を発行するより早く、注文書の買い取りも実施しています。

まとめ

ファクタリングには即日入金を含め、早期の資金化によって資金繰りを改善するメリットがあります。これまでは手数料の高さや売掛先の通知といったデメリットがありましたが、新しいサービスでは、そのデメリットを解消する対策も講じられています。資金繰りに困る企業は、ファクタリングの利用を検討してみても良いでしょう。

GMO BtoB 早払い(ファクタリング)【手数料業界最安水準1.0%~】
タイトルとURLをコピーしました