中小企業にとってファクタリングを利用する価値は、早く現金化し代金回収リスクを軽減できること

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

情報システム

中小企業は売掛金が回収できないことで資金繰りが悪化するリスクがあります。原材料の仕入れや外注費が調達できなければ、新しい注文を受けられず、失注してしまうケースも考えられます。そこで、資金繰りを改善する手段としてファクタリングが挙げられます。金融機関から融資を受けるより早く現金化できるので、緊急の現金ニーズに応えます。また、ファクタリング会社が、取引先が倒産するなど代金回収が難しくなるリスクを肩代わりするサービスも提供されるようになりました。

必要なタイミングで融資を受けるのが難しい中小企業にファクタリングが有効

中小企業は、大企業に比べ、財務基盤が十分でなく、資金繰りの問題が発生しやすいと言われています。売り掛けで支払われる契約の場合、代金が期限通りに入金されなかったり、取り引き先が倒産してしまったりと、現金が不足するリスクがあります。顧客からの入金を待つ間も、他の顧客へ商品を提供するために原材料を仕入れる、人件費や設備費といった固定費を支払うといった現金の支出は続いてしまうからです。

財務基盤が十分でない中小企業は、金融機関からの融資も受けるのが困難です。資金繰りが難しいときほど現金が必要であるのに、経営が悪化しているからと融資を断られてしまう場合さえあります。不動産担保があれば融資が可能でも、不動産を有していない中小企業では利用できません。資金繰りの問題が現実化してから調達するのでは手遅れになってしまう可能性があるので、事前に資金調達の手段を知っておくことが推奨されます。

中小企業が資金調達する方法の一つとしてファクタリングが挙げられます。ファクタリングは、売掛金を早期に現金化するサービスで、資金繰りを改善するのに役立ちます。ファクタリングは最短で即日入金される場合もあり、緊急で資金を調達したい中小企業のニーズに応えています。

代金回収リスクをファクタリング会社が負担するノンリコース契約が可能

売り上げがあっても手元の資金がないために支払いが滞り黒字倒産が発生してしまうケースがあります。ファクタリングを利用すれば、売掛金の範囲で資金を調達できるので、資金調達コストを抑えながら資金繰りを改善するのに効果的です。

金融機関からの融資では、融資を申し込む企業の信用や経営状況が審査の対象となるので、財務基盤の弱い中小企業では審査に通らない可能性があります。一方、ファクタリングでは、売掛金が回収できるかが最も重要な審査対象なので、申し込み企業よりも売り掛け先の信用が審査対象となります。

売掛金の回収が遅れたり、倒産によって回収できなくなったりすると、中小企業にとっては資金繰りの問題が引き起こされてしまいます。ファクタリングでは、ノンリコースと呼ばれる契約条項が付けられる場合があり、売掛金が回収できなくても申し込み企業は返済義務を負わず、ファクタリング会社がリスクを負担するという方法を選べます。

大手銀行やノンバンクが提供するファクタリングは、売掛金の最低金額が設定され、中小企業の希望する範囲に入らない場合があります。最新のサービスでは、中小企業でも使いやすいよう、最低金額が設定されず、審査によって利用の可否が決まるようになってきました。売掛金を無理にまとめる必要がなく使い勝手が向上しています。

ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングという二つの方式があります。2社間ファクタリングは手数料が高い一方、3社間ファクタリングでは売掛先への通知が必要でプロセスが煩雑になるという課題があります。最近は、2社間ファクタリングでも手数料が安いサービスがあり、中小企業にとって選択肢が増えてきています。

売掛債権を使った資金調達が国の施策として促進されている

経済産業省中小企業庁は、売掛債権を担保とした融資保証制度を創設し、国の施策として売掛債権の利用促進を進めています。特に、売掛債権の利用によって、資金繰りが厳しいとの風評被害が発生していることが指摘されました。実際は、複数の資金調達手法を備えることが、中小企業の経営に選択肢をもたらし、ひいては経済の活力につながります。

資金繰りが厳しい場合だけでなく、新しい機会をつかむためにもファクタリングは利用可能です。新しいプロジェクトが舞い込んだが、原材料の調達や外部業者へ作業を依頼する資金が足りないために、受注できないといったシナリオが考えられます。その場合、手数料を支払ってでもファクタリングによって資金調達ができれば、新しいプロジェクトを受注し、より大きな利益へとつなげられます。未来への投資として、新たな資金調達を活用する選択肢もあるのです。

まとめ

財務基盤が脆弱な中小企業は、売掛金の回収が遅延・不能になることで、資金繰りの問題が発生する可能性があります。金融機関からの融資を受けるにも、審査に時間がかかる、条件が悪い、融資を断られるといった困難が聞かれます。ファクタリングは早く入金できる上、代金回収リスクを回避できる利点があります。中小企業にとって、新たな資金調達の手段として利用の増加が見込まれています。

GMO BtoB 早払い(ファクタリング)【手数料業界最安水準1.0%~】
タイトルとURLをコピーしました